wpblogの良い点、悪い点

作って大体1周間くらいになりました。
リンクを貼ってそこからアクセスしてもらうというセコい方法であっても一応アクセスはあるという状況になってます。

そんなこんなで使ってて良い点悪い点を少し見つけました。

良い点

  • WordPressのインストールが簡単
  • 広告の場所や大きさを選べる

WordPressのインストールが簡単

wordpress専用のサイトだから当たり前なんだろうけど、とても簡単でした。導入の手順はこちら

8

広告の場所や大きさを選べる

これは結構便利です。

別のサイトのサービスでは、変なところに広告が貼ってあったりしてテーマの邪魔をしたり、記事自体に被ってきたりして面倒でした。

ソースを貼るだけで指定してやれるので、好きなところに配置することができます。

12

次は悪い点

悪い点

  • FTPのルートディレクトリが深いところにある

FTPのルートディレクトリが深いところにある

FTPで接続した時に一番上の階層が/wp-contentになっています。

正直ひどいです。

こうされるとできない事が多くなってしまってとても不便です。

bingのサイト認証用のxmlが.jp/に設置されないといけないので、できませんでした。出来ました・・・

 

13

 

これさえ無ければ・・・

まとめ

自分は今後このサーバーからは手を引いて独自ドメインを取ろうと思っているのでいいんですが、今後このサービスを使うという人がいるのなら、まずは考えてみてください。

ルートディレクトリは大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です