人気になってきたお手軽なブラウザゲームagar.ioとは?

スクリーンショット 2015-05-28 02.08.06

どうも、めーゆーです。

最近久々にredditを覗いていたら、なかなか人気になっってきたサブレがありました。

気になったので覗いてみると、最近出来たらしいブラウザゲームの専用サブレでした。

二日前に見つけてやっているのですが、これがとてもシンプルなのにすごく面白い。

まだ日本語記事が少ししか無いうちに記事を作っておきます。

agar.ioはどんなゲーム?

自分が操作する小さな細胞のような塊を、相手の塊を飲み込みながら大きくしていくというゲームです。

説明するより、やってもらった方が早いです。

agarioって読むのかそれともagarって読むのかは分かりませんでした。

プレイ方法

まずはagar.ioにアクセスしましょう。

ディスプレイ中央にこんな感じに表示されます。

スクリーンショット 2015-05-27 14.41.49

上段に名前、下段左でサーバーを選択し、下段右で「FFA(個人戦)」か「Teams(チーム戦)」かを選択します。

スクリーンショット 2015-05-27 14.42.02

歯車マークをクリックすると、表示/非表示の設定ができます。

スクリーンショット 2015-05-27 14.42.20

  • No skins:スキンを非表示にする
  • No names:上段で設定した名前を非表示にする
  • Dark Theme:全体的に黒い見た目になる
  • No colors:全ての塊が白色になる
  • Show mass:塊の大きさの数値を表示する

「Play」をクリックするとスタートします。

スクリーンショット 2015-05-28 02.04.32

最初にとても小さな塊としてステージ上にスポーンされます。

周りにある自分より小さな塊を取っていくことで、自分はどんどん大きくなっていきます。

スクリーンショット 2015-05-27 14.44.12

これはオンラインのゲームなので、もちろん他の人が操る塊もあります。

スクリーンショット 2015-05-28 02.08.06

自分より大きな塊ですね。ぶつかってみます。すると・・・

スクリーンショット 2015-05-28 02.08.23

飲み込まれて、消えてしまいました。飲み込んだ相手は、自分の大きさの分だけ大きくなります。

さて、次は自分が飲み込むための手段を一つ紹介します。

スクリーンショット 2015-05-28 02.16.25

このように、ある程度まで大きくなってから「スペース」キーを押すと

スクリーンショット 2015-05-28 02.17.12

このように、半分になり、進行方向に勢い良く飛び出します。

上の画像では、左の塊から右へと飛び出している状況です。
右端にいる小さなオレンジの塊がいたため、勢いのまま飲み込むことができました。

次に、ステージ上にある唯一の障害物を紹介します。

スクリーンショット 2015-05-28 02.22.44

ステージ上には、いくつかの緑色のイボイボがたくさんある塊があります。

この塊に、ある程度まで大きくなってぶつかってみます。

スクリーンショット 2015-05-28 02.25.02

すると・・

スクリーンショット 2015-05-28 02.25.09スクリーンショット 2015-05-28 02.25.11

 

このように、大量の小さい塊に分裂してしまいます。

このゲームでは、小さい者が大きい者に飲み込まれてしまうので、この状況はとても不利ということになってしまいます。

さて、このイボイボですが、自分が相手に攻撃する手段として使うこともできます。

いいSSが取れなかったので動画でどうぞ。

Wキーを押すと、前方に小さな塊を1つ飛ばすことができます。

この塊を緑のイボイボに当てることでイボイボは大きくなっていき、一定の大きさに達することでイボイボが2つに分裂し、勢い良く前に飛び出します。

これをうまくデカい相手にぶつけることができれば、それは充分に逆転のチャンスになります。

おわりに

このゲームはおそらく出来たばかりで、まだバグがあるのかもしれないとの事です。
もし自分に有利なバグを見つけたとしても、それを悪用せずに、すぐにRedditのサブレに知らせましょう。

プレイ動画です。どうぞ。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です