xreaのsshでいつものコマンドが使えなかったので「chsh」を初めて使ったというお話

こんにちは、めーゆーです。

前々からxreaのレンタルサーバーで色々と作っているのですが、xreaのサーバーにsshで接続できるということを先月あたりに知りました。

それで、先ほど触ってみたのですが、「ls」とか「dir」とかの基本であろうコマンドが全て同じエラーによって何一つとして使えませんでした。

こんなエラーです

-rbash: /bin/ls: restricted: cannot specify `/' in command names

こちらとて、全くの素人ですし、急にそんなこと言われてもわけがわかりません。

どうやら、rbashとかいう制限されたシェルにログインしているということらしいです。

つまり、解決するにはrbashではなく、bashに入ればいいんだと思います。

「Linux シェル 変更」とか適当なところで調べてたら、それっぽいコマンドが見つかりました。

その後、難なく解決してしまったので、解決方法を記述していきます。

○○@s○○○:~> chsh
Changing login shell for ○○.           #○○のログインするシェルを変更します
Password:                              #ここでパスワードを入力しEnter
Enter the new value, or press return for the default.
 Login Shell [/bin/rbash]: /bin/bash   #ここに新しい値(/bin/bash)を入れてEnter
Shell changed.

この後再ログインしたら、しっかり/bin/bashにログインできたようで、いつものコマンドが使えるようになりました。

おわりです。

Posted in PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です